以上の背景をふまえた上で、当センターは3つの視点から就業規則を作成します。
① リスク管理 プロの目から見て、貴社のリスクとなりうる部分、就業規則の穴を指摘し、問題が起きた ときや、問題をおこす社員を排除できる規則を提案します。
② 労働条件の見直し・明確化 無駄な労務コストや、真面目な社員が利用しづらい制度を見直し、その分を頑張っている 社員に還元できるような仕組みを作りましょう。
③ 働き方のルールの明確化 これは単に社員を規制するという考えではなく、問題のある社員が居づらくなる職場にす るためのルール(職場規律)を整備しましょうという提案です。
目指すのは「真面目に働く社員が働きやすい職場」とすることです。 経営者には「会社をこうしたい」「社員にはどんな態度で仕事に臨んでほし い」という考えがあるでしょう。それを就業規則に盛り込みます。
また就業規則を作る過程で、貴社の労務管理の運用実態についても一つ一つ確認して いくことになりますので、それまであいまいになっていた事項も浮かび上がらせます。 (実際にヒアリングの結果、誤った認識で運用されていたため、知らず知らずに法律違反 状態だった!ということも多いのです。)
当センターでは、就業規則を「経営理念を具現化するツール」として ご提案いたします。
なお就業規則に少しでも不安をお持ちでしたら、当センターでは就業規則に関する 「無料相談会」も実施しています。お気軽にご相談下さい。
|